コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もやしレモンで疲労回復「安い食材なのに優秀過ぎっ!!」

家事

2020.06.23

500円かからない!万能な豆乳スープ

続いて紹介されたのは、もやしレモンを活用した「野菜たっぷり もやしレモン豆乳スープ」。簡単に作れるだけでなく、材料費が500円以下に抑えられるリーズナブルなレシピですよ。

 

まず豚薄切り肉(150g)を1cm幅に切り、かぼちゃ(150g)と玉ねぎ(1/2個)は1cm角にカット。次いで鍋にバター(10g)を入れて火にかけ、豚肉、玉ねぎ、かぼちゃの順に加えます。

 

火が通ったら、水(400ml)とコンソメ(小さじ1)を投入。中火で約3~5分煮た後、豆乳(200ml)とみそ(小さじ2)、塩(適量)、コショウ(適量)をたしてください。最後にもやしレモン(200g)をプラスしたらできあがりです。

 

火を通しすぎるともやしの栄養素が壊れてしまうので、温まったくらいのタイミングで火をとめましょう。

 

実際に同メニューを食べた番組MCの青木源太さんは、「優しいスープの中にもやしレモンのシャキシャキ感がアクセントになります」「もやしレモンの酸味が合いますね」と大絶賛。もやしの食物繊維と豆乳のイソフラボンは、腸内環境を整えてくれる効果も期待できますよ。

 

>>NEXT レモンの酸味を活かした湯豆腐も!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る