子育てに集中できるカギは独身時代にあり

神田さんのチャンネルには、他にも育児や家事に役立つ情報がたくさん。6月4日に投稿された動画では、「ママになって変わったこと」というテーマで子育て論を熱く語っています。

 

子どもを生むまでは、朝の5時半に寝るような生活をしていた神田さん。しかし出産を機に生活習慣が大きく変わり、今は5時半に目覚める健康的な生活を送っているそうです。

 

生活習慣だけでなく、“ママ友”という新しい人間関係もスタート。「自分が知らない世界を、子供を通じて経験させていただいてます」と感謝の気持ちを延べていました。

 

一方、出産前の自分については、何も知らないワガママな人間だったとコメント。しかし、その頃にやりたいことをやりつくしたおかげで、今は子育てに集中できるとも分析しています。

 

神田さんの赤裸々なトークには、子育て中のママから「自分がこんなに早起きできる人間になれるとは思わなかったよね」「自分を変えてくれた子どもには感謝してる」と共感の声が続出。

 

人生が一変するほど大変な子育てですが、子どもと一緒に成長する母親でありたいですね。

 

関連記事:高橋ユウさん・卜部弘嵩さんの子育てに先輩ママたちが次々とエール!

関連記事:話題の「21日理論」って!?ブルゾンちえみさんの母の教えが「子育てに効果的だと思う」

 

文/長谷部ひとみ