料理研究家のリュウジさんも唸る味わい!

家庭ではカップ麺だけなく、インスタントラーメンも食べる機会が多いですよね。様々なメディアに引っ張りだこの料理研究家・リュウジさんは、自身のYouTubeチャンネルで「サッポロ一番塩ラー飯」というアレンジ飯をレクチャーしていました。

 

さっそく、馴れた手つきで下ごしらえを始めたリュウジさん。まずは豚こま肉(60g)を適当な大きさにカットし、サラダ油(大さじ1)を敷いたフライパンで炒めていきます。火が通るまで加熱したところで、細かく砕いたサッポロ一番塩らーめん(1袋)と水(150㏄)を投入。リュウジさんいわく、蓋をしておよそ2分ぐらい加熱するのがポイントのようです。

 

水分を飛ばしたら火を弱火にして、温かいご飯(200g)と具材をミックス。さらに「これがうまいんですよ」とコメントしつつ、サッポロ一番塩らーめんの“粉末スープ”で味つけをしていきました。しっかりと馴染ませたらご飯の真ん中に“くぼみ”を作り、卵(2個)をイン。後は卵が半熟になるまで火を入れて、仕上げに黒胡椒と小ねぎ、切り胡麻(各適量)をかければ完成です。

 

カップ麺やインスタントラーメンをチャーハンにリメイクすれば、新しい美味しさに出会えるかもしれませんね。

 

関連記事:カップ麺で絶品チャーハンが!?「旨味の新境地」と絶賛を呼ぶその作り方は?

 

文/長谷部ひとみ