注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

柴咲コウさんが公開したお手製キムチ「これは特別感があるね」

家事

2020.06.13

女優や歌手など、芸能界で幅広い活躍を見せる柴咲コウさん。今年3月には公式YouTubeチャンネル「柴咲コウ 公式 ‘Les Trois Graces’ Channel」を開設し、様々な“発酵食品のレシピ動画”をアップしていました。

自家製キムチ作りの工程を追う!

5月5日に公開された動画では、おうちでできる「柴咲流自家製キムチ」の作り方を紹介。まず芯だけカットした白菜(1玉)に塩を塗りこんで、ビニール袋の中に入れていきます。

 

余った白菜の芯も、細かく刻んでから塩と一緒に投入してください。あとは袋の上に重石をして、翌日まで置いておけば下ごしらえは完了です。

 

次の日は、塩漬けしておいた白菜の水けを抜く作業からスタート。塩でしょっぱくなっているので、何回か水洗いをして塩けを取り除きましょう。白菜の下準備を終えたところで、柴咲さんはキムチの味つけに欠かせない“キムチソック”の準備を始めていきました。

 

ボウルを用意したら、細かく刻んだりんご(1/6個)と玉ねぎ(1/2個)、すりおろしたニンニクとしょうが(各2かけ)、昆布(適宜)、頭を取った煮干し(大さじ1)、ナンプラー(80ml)、はちみつ(大さじ3)、粉唐辛子(粉末/粗挽き各80g)、細切りにしたにんじん(1/3本)、水抜きした大根(1/4本)を入れていきます。

 

さらに柴咲さんは自家製の“キムチのり”も投入。キムチのりによって白菜とキムチソックがしっかりと絡まるため、より味に深みが出るそうです。

 

>>NEXT できるまで約10か月かかる“味噌”作りにも挑戦!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る