コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

そのストレスを解消する「最強みそ汁」の作り方

家事

2020.06.29

毎日健康的に過ごすため、できればストレスを蓄積させたくないもの。しかし時間に余裕がないと、イライラすることも多くなりますよね。そこで今回は4月放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で紹介された、“食事によるストレス解消法”を見ていきましょう。

ストレス解消の効果を期待できる食材は「メロン」と「白みそ」!?

同番組によれば、ストレス解消に役立つ食材は「メロン」だそう。メロンには、ストレスを和らげる「GABA」という成分が豊富に含まれています。ちなみに「GABA」の含有量は100gあたり150~300mgほど。イライラ解消のためには、1日に1/8のメロンを摂取すればOKですよ。

 

続いて番組には順天堂大学医学部の小林弘幸先生が登場し、ストレス解消につながる「最強みそ汁」の作り方を伝授。最初に教えてくれたのは「最強みそ汁」のベースとなる「スペシャルみそ」のレシピです。用意する材料は赤みそと白みそ(80g)、すりおろした玉ねぎ(150g)、リンゴ酢(大さじ1)で、すべてよく混ぜ合わせればできあがり。GABAを豊富に含む白みそを使うことにより、ストレス解消に役立つみそにアレンジできます。

 

完成したスペシャルみそは、製氷皿に入れて冷凍しましょう。皿のひとマスが1食分になるため、量を測る手間が省けるはず。

 

>>NEXT GABAをたっぷり摂取できる「最強みそ汁」のレシピ!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る