リュウジさんのヘルシーとんかつレシピ

揚げ物にはたっぷりの油が欠かせないため、カロリーが気になるところ。ツイッターでも人気の料理研究家・リュウジさんは、揚げないとんかつのレシピを公開しています。アジフライやほかの食材でも応用可能なので、さっそくチェックしていきましょう。

 

まずは、衣となるパン粉を大さじ1杯の油で炒めるところからスタート。こんがりとした黄色になるまで炒めてください。豚肉は塩コショウで味つけし、油をしいたフライパンでソテー。火が通ったら軽く表面を拭き、両面にマヨネーズを塗っていきます。

 

お皿に炒めたパン粉を敷いたら、豚肉を乗せて衣作り。マヨネーズがつなぎの代わりとなるようで、しっかりと豚肉がパン粉で覆われます。肉が見えなくなるくらいパン粉をまぶせば、見た目は完全にとんかつ。リュウジさんはお好みでカラシをつけることをおすすめしていました。

 

実践してみたという人も多く、「全然マヨネーズの味がしないことに驚いた。これからは揚げるよりこっちの方法で作ろう!」「味は完全にとんかつだし、油の後片付けをしなくて済むところも嬉しい」と歓喜の声が数多く寄せられています。

 

ちなみにリュウジさんは、炒めたパン粉をエビにまぶした「クリスピータルタルシュリンプ」のレシピも公開中。つなぎの代わりに使うのは、刻んだゆで卵やピクルスをマヨネーズとケチャップで和えたタルタルソースです。

 

栄養やほかのおかずとのバランスも考えて、本格的な揚げ方とリュウジさん流のテクニックを使い分けてみては?

 

関連記事:平野レミさんの揚げないミックスフライが絶賛「斬新な発想がすごい!」

 

文/長谷部ひとみ