注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ホットプレート&たこ焼き器で絶品料理「真似したそばめしが大成功だった!」

家事

2020.06.13

家庭では焼肉やホットケーキを焼くために使われる“ホットプレート&たこ焼き器”ですが、他にも様々な活用方法が。以前放送された『男子ごはん』(テレビ東京系)では、親子で楽しめるホットプレート料理の数々が紹介されていました。

親子で楽しめるホットプレート料理

番組では最初に、料理家の栗原心平さんがたこ焼き器を使った「韓国風アヒージョ」を披露。同メニューの決め手となるのは2種類のタレで、まずはめんつゆ(50cc)、水(150cc)、白ねりごま(大さじ3)、白すりごま(大さじ1)を混ぜ合わせて「ごまダレ」を作ります。

 

そして2つ目の「韓国風アヒージョダレ」は、水(400cc)に塩(小さじ1/3)、鶏がらスープの素(大さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、片栗粉(小さじ2)を投入。しっかり混ぜたら5分間鍋で火にかけ、みじん切りにしたにんにく(1片)としょうが(1/2かけ)を加えましょう。あとは酢(小さじ2)を入れてサッと混ぜたら「韓国風アヒージョダレ」の完成。あとから韓国唐辛子(適量)と花椒(小さじ1)を加えると、大人のピリ辛な味に仕上がるそうです。

 

アヒージョで使う食材は、茹でたこ・むきエビ・蒸したホタテ・マッシュルーム(各150g)。たこやホタテなどの具材をひと口大に切って水けをふき取るだけなので、こちらは簡単に準備できますね。あとは家族でたこ焼き器を囲み、用意した具材をごま油(適量)で焼いていくだけ。このままでも美味しく食べられますが、大人は長ねぎ(30g)やパクチー(1枝)などの薬味を用意すればさらに楽しめるかもしれません。

 

>>NEXT 3種類のソースを使った絶品「そばめし」の作り方

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る