コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

専門店の店主直伝!アサリの旨味を引き出す方法「これでいつもと違う味になる!」

家事

2020.06.30

10分で作れる!体が温まる!「はりはり汁」

アサリへの理解が深まったので、せっかくならアサリを活用した料理を作りたいですよね。そこでキッコーマンが公開しているレシピを参考に、今回は「水菜とあさりのはりはり汁」の作り方を見ていきましょう。

 

まずは砂抜きをしたアサリ(4個)、3cm角の昆布(1枚)、薄切りにしたしょうが(1枚)、種を抜いた赤唐辛子(1/2本分)、水(1と1/2カップ)を鍋に入れて、強火にかけていきます。

 

煮立ってきたらアクを丁寧に取り、アサリの口が開いたタイミングで昆布を取り出してください。続いて料理酒(大さじ2)、本みりん(大さじ1/2)、しょう油(大さじ1/2)、塩(少々)を投入。再度煮立たせたところで3cmに切った水菜(1/4把)を加え、サッと火を通したら完成です。

 

シンプルな料理ながら、しょうがの風味が漂う出汁とアサリの相性はバツグン。たったの10分でできるため、手料理に時間をかけたくない人にもうってつけですよ。今回紹介した“アサリのマル秘テク”を活用して、美味しいアサリ料理を作ってみては?

 

関連記事:パスタソースを冷凍うどんに!?「こんな時短料理が年末は必要!」

 

文/内田裕子

3 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る