「ダイエット」でキャベツを食べる人は約6割!

3品のレシピをたったの10分で完成させた杵島さん。同番組の視聴者からは、「キャベツを1個買うと結構量が多くて使い道に困ってたから、塩キャベツレシピはとても参考になった!」「私も家族もキャベツが大好きなので、今度『塩キャベツのちゃんちゃん焼き風』を作ってみようかな」といった声が上がっています。

 

普段からキャベツを食べている人は多いようですが、数ある野菜の中で“キャベツ”はどれほど人気が高いのでしょうか? 株式会社サラダクラブは昨年、20~69歳の男女2060名を対象に「野菜に関するアンケート」を実施しました。

 

まずは“好きな野菜”についてたずねると、最も多かったのは「キャベツ」の65.1%。2013年の同調査でも「キャベツ」が1位にランクインしているため、身近な食材としていかに親しまれている野菜なのかがわかります。

 

また“ダイエットのために食べている野菜”も、「キャベツ」が60.1%で最も高い割合に。「レタス(45.9%)」や「トマト(38.8%)」などの回答もあがりましたが、半数以上の回答率を占めたのは「キャベツ」だけでした。多くの人が“キャベツ=ダイエットにつながる野菜”という考えを持っているようです。

 

ヘルシーで使い勝手もいいキャベツ。料理をする際には、今回取り上げた“万能塩キャベツ”で様々な絶品レシピを作ってみては?

 

関連記事:巻かないロールキャベツのレシピ「夕食前はレンチンするだけ!」

関連記事:帰宅後10分で作れる!時短おかず【いかとキャベツのメンチ焼き】

 

文/河井奈津

参照/株式会社サラダクラブ「野菜に関するアンケート」https://www.saladclub.jp/company/press/pdf/release_20190806-1.pdf