JUJUさんはラビオラ作りにも挑戦!

JUJUさんは過去にもテレビ番組で、料理の腕前を披露したことが。以前放送された『世界はほしいモノにあふれてる』(NHK)ではJUJUさんが本場イタリアに渡り、パスタ生地から貝のような見た目の「ラビオリ」作りまでを習得していました。

 

はじめに手作り「卵入りパスタ」のレシピから見ていきます。ボウルへ小麦粉(300g)、溶いた卵(3個)、塩(少々)、オリーブオイルを投入。手でこねて粘り気が出てきたら、ボウルから出してしっかりこねます。こねた後はラップに包んで15分寝かし、生地を麺棒で伸ばしてください。仕上げに四方から生地を折って、薄く伸ばせばパスタの完成。

 

続いてラビオリの具を作るためにマッシュルームとサンドライトマト、グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)を1cm角にカットします。切った具材をフライパンで炒めていき、白ワイン(適量)で香りづけ。

 

アルコールが飛んだらボウルに移してリコッタチーズを混ぜたら、8cm幅に切った生地の上に具材をスプーンで1杯ずつのせていきましょう。具材を入れた部分をラビオリの型を使って抜き、4分ほど茹でたらお好みで黒コショウなどをかけてできあがりです。

 

JUJUさんの作ったバラエティ豊かなメニューを参考に、料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:相葉雅紀さんも舌鼓!?みそであの定番レシピが超進化「これ、たまんない!!」

 

文/長谷部ひとみ