酔っぱらいレシピ?にダウンタウンの2人は…

料理上手な天野さんとは対照的に、以前キャイ~ンの相方・ウド鈴木さんは想像を絶する料理を披露したことが。かつて放送されていた『リンカーン』(TBS系)では、ウドさんが“お酒に合う創作料理”のフルコースを作っていました。

 

キッチンでウドさんが選んだ食材は1本1万円以上もする松茸。ビールに合うメニューとして、人生初のグラタン作りに挑戦しています。まずはグラタンを作るのに欠かせないチーズ選びからスタート。

 

目についたチーズをパクパクと食べていき、「リダーチーズ」をチョイスしました。そして調理に取り掛かると思いきや、チーズをつまみにビールを飲み始めます。

 

ビールを飲んで満足げなウドさんが次におこなったのは松茸の下ごしらえ。“松茸を洗わずに布巾で汚れを拭き取る”という正しい調理方法をおこないましたが、パスタはかなり雑に茹でていきます。すかさずビールを飲み干し、松茸をつまんでいるうちにゆで上がったのはのびきったせいで超極太のパスタ…。

 

完成したグラタンは意外にも、かなりおいしそうな見た目です。ただホワイトソース作りで味つけしなかったため、ダウンタウン・浜田雅功さんは「味が、全く…」と絶句。松本人志さんも「俺風邪ひいてたっけ?」とコメントするほど散々の評価でした。

 

それぞれ別の意味で話題になったキャイ~ンの料理。ウドさんを真似すると失敗しそう?ですが、天野さんのレシピはレパートリーに加えていきたいですね。

 

関連記事:芸人・堤下さんの包丁要らずのもやしナムル「ご飯にかけても美味しくない!?」

関連記事:品川祐さん「角煮くじゃが」がヤバい!「夜中に見ちゃだめ…本当にお腹すく」

 

文/長谷部ひとみ

参考/天野ひろゆき オフィシャルブログ「久しぶりの料理アップ」 https://ameblo.jp/amablo2010/entry-12591400056.html
天野ひろゆき オフィシャルブログ「無限つまみネギ塩ホルモン」 https://ameblo.jp/amablo2010/entry-12598072530.html