コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

肉まんやチーズも作れる!親子で楽しめる「フードキット」が大人気

家事

2020.05.29

皆さんはバターや肉まん、チーズの作り方をご存知でしょうか? 実は最近、コンビニなどで購入するような食品を一から作れる「フードキット」が話題です。4月に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、親子で一緒に楽しめる人気フードキットを紹介していました。

肉まんを“粉”から手作りできる!

番組では「親子でも1人でも楽しめる手作りキット」として、4月に発売されたばかりの「いちごバター手作りキット」をピックアップ。

 

キットの中にはいちごとバター、砂糖とバター作りに必要な材料がすべて入っています。いちごは産地直送されていて、1粒1粒がかなり大きめ。火は使わず電子レンジで加熱するだけで作れるため、子どもでも簡単に作れるキットです。

 

できあがったいちごバターは食パンに塗り、トーストにすると風味がアップ。保存料などの余計なものが一切入っていないため、いちご本来の味わいが楽しめますよ。

 

続いて登場した「凄旨! 逸品伝授・肉饅頭の素」は、名前の通りなんと肉まんを手作りできるキット。中身を開けると、皮の素となるブレンド粉、肉だね、敷紙の3つが入っています。

 

粉とぬるま湯を混ぜて生地にする工程は、家では中々体験できません。肉だねにはあらかじめ味がついているため、頑張って生地をこねた後は包んで蒸すだけで完成。1つのキットで4つ分の肉まんができるので、親子で一緒にチャレンジできるのも高ポイントですね。

 

>>NEXT “チーズ作り”にチャレンジしてみる?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る