牡蠣だし醤油とチーズ茶漬けの異色コラボ!

ドレッシングに続いて登場したのは、“カルディアン”御用達の醤油。KALDIには約30種類もの醤油が販売されており、 “タバスコ醤油”“ウニ醤油”などのユニークな商品も見られます。

 

中でも番組では「頭1つ抜けてうまい」と評判の「牡蠣だし醤油」をピックアップ。国産の牡蠣にかつお節と日高昆布をブレンドした同商品は、刺身や冷奴と相性抜群です。しかしKALDI上級者いわく、牡蠣だし醤油は“お茶漬け”にするのがおすすめだそう。

 

家事ヤロウメンバーはただの“お茶漬け”ではなく、カマンベールチーズを使う「チーズ茶漬け」のレシピを紹介していました。

 

まずはちょうど良いサイズにカットしたカマンベールチーズを、600Wの電子レンジで10秒~15秒ほど加熱。温めすぎると失敗に繋がるので、チーズが溶け始めたらすぐにレンジから取り出しましょう。お茶漬けの素を振りかけたご飯へチーズをのせ、牡蠣だし醤油(小さじ2)をかけてください。仕上げにアツアツのお湯をかけて、サッとかき混ぜればできあがりです。

 

珠玉の調味料を使ったメニューに、視聴者からは「チーズとお茶漬けの組み合わせって超意外。チーズリゾットみたいに仕上がるんだね!」「ドレッシングは野菜にかけるのが当たり前だと思ってた…」といった声が上がりました。