ネットで話題の気軽に試せるアレンジ

自分なりのアレンジメニューをSNSに投稿している人も多く、こちらもおかずからスイーツ系までバリエーション豊富。中でも「ハンバーグのタネに味噌を入れるとコクと旨味がアップする」「バニラアイスに梅干しが意外と合う! 酸味がなくなってプラムみたいな感覚」など、気軽に試せるようなアレンジが話題です。

 

料理に“ちょい足し”する材料として意外な人気を集めているのが、サラダ用のドレッシング。調味料を販売する「ケンコーマヨネーズ」が実施したアンケート調査では、ドレッシングの意外な活用方法が明らかになっています。

 

同アンケートの「ドレッシングをどのように使っていますか?(複数回答)」という質問では、サラダ以外に「調味だれとして使う(カルパッチョ、焼き肉、鍋、揚げ物など)」と答えた人が46.7%という結果に。ほかにも「和え物に使う(おひたし、酢の物など)」が32.4%、「漬け汁として使う(マリネ、漬物など)」が16.3%、「炒め物に使う(チャーハンなど)」が12.7%となっています。

 

いつもの調味料も、意外な料理に使ってみると思わぬ味に変わるかも。いろいろな組み合わせを試して、自分なりのアレンジレシピを探してみては?

 

関連記事:にんにくで!超簡単な無限レシピ「やめられない!箸が止まらない」

 

文/河井奈津

参照/ケンコーマヨネーズ株式会社「ご家庭のドレッシング使用状況」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000015769.html