約3割の人が週1回以上食べている!

世のママたちにとって嬉しい“パワーアップおにぎり”が紹介されましたが、普段の生活ではどのくらいの頻度でおにぎりを食べているのでしょうか? マイボイスコム株式会社が以前実施した「おにぎりに関するアンケート調査」では、10563名の男女に「おにぎりを食べる頻度」をたずねました。

 

調査の結果、“週1回以上食べる人”は3割弱という結果に。“月1回以上食べる人”に至っては66.7%で、半数以上の割合を占めています。

 

また“手作りおにぎりと市販のおにぎりのどちらが多いか”を質問すると、最も多かったのは「市販のおにぎりを食べることが多い」の50.2%でした。「自宅で作ったものを食べることが多い」と答えた人は34.6%で、残りの回答は「自宅で作ったものと市販のものが同じぐらい(12.5%)」。

 

市販のおにぎりを食べる人の方が多いようですが、“おにぎりをひんぱんに食べる人”や“40代以上の女性”は「手作り派」の方が高い割合に。食べる頻度や性別、年代によって回答の比率は変わるのかもしれません。

 

家庭でおにぎりを作る際には、今回紹介したレシピをぜひ参考にしてみては?

 

関連記事:たこ焼き器で!肉巻きおにぎりレシピ「食べ過ぎ注意の美味しさです」

 

文/牧野聡子

参照/マイボイスコム株式会社「おにぎりに関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000625.000007815.html