ちょっとした工夫でできる!「超簡単味玉」

堤下さんがおすすめする「おつまみシリーズ」はナムルだけではありません。2月に投稿された動画の中では、子どもが喜ぶ「超簡単味玉」を紹介していました。

 

材料は卵3個に対して、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、酒大さじ1。まず鍋に卵がかぶるくらいの水を張り、卵を入れて火をつけます。沸騰してから約4分経ったら、一気に水で冷やしていきましょう。子どもが食べる場合は先に酒やみりんを電子レンジなどで熱し、アルコール分を飛ばしておいてくださいね。

 

ジップつきの袋に調味料をすべて入れ、殻をむいた卵を投入します。砂糖が入っているので、卵を入れる前にちょっとかき混ぜるのがポイント。空気を抜いて調味液が全体に行き渡るようにしてから約15分待ったら完成。短時間でも、しっかり味が染みています。

 

レシピ通りの時間で作れば、卵の黄身はとろとろの半熟に。ただし非常に柔らかいので、殻をむく際は力加減に注意が必要です。手間なく食卓をにぎやかにしたい時は、「ツナもやしナムル」や「超簡単味玉」を作ってみてはいかが?

 

関連記事:あの新生姜で絶品焼きそば!?阿佐ヶ谷姉妹が作る奇跡の一品

 

文/長谷部ひとみ

参照/堤下アツシ(インパルス)オフィシャルブログ「Real」「堤下食堂のおつまみシリーズ! 包丁いらずで直ぐできる! ピリッと辛いツナもやしナムル」https://ameblo.jp/tsutsumishita-atsushi/entry-12579794153.html