まずは一緒にお菓子作りから始めてみては?

親子での料理はもちろん、子どもとコミュニケーションを深めるために様々なことを一緒に行う親は多いはず。では実際に、世の親は子どもとどのようなことをやりたいのでしょうか? クラシエフーズ株式会社は、以前「親と子のコミュニケーションに関する意識調査」を実施しました。

 

まず同調査では400名の母親を対象に、「子どもと一緒にやりたいこと」を質問。最も多かったのは「旅行など遠出をする」の79.3%でした。他にも、「料理をする(41.5%)」「手作り菓子を作る(40.8%)」といった回答が比較的高い割合に。

 

また400名の子ども(3~9歳)の内、約半数に及ぶ子どもが“母親と料理やお菓子作りをしたい”と考えていることがわかりました。

 

そこで子どもたちに「母親と一緒に作ってみたい食べ物」をたずねたところ、「ケーキ」が60.3%で1位にランクイン。「ビスケット・クッキー(41.8%)」「アイスクリーム(32.8%)」と答えた子どもも多いため、一般的な家庭料理よりも“おやつ”を親子で作りたいようです。

 

子どもが家にいて一緒に何をすればいいのかわからない時は、今回紹介した“レンジ料理”に挑戦してみては?

 

関連記事:時短食材サラダチキンでバズレシピ「ホワイトソースを使わず○○が!」

 

文/河井奈津

参照/クラシエフーズ株式会社「親と子のコミュニケーションに関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000024897.html