注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

火を使わない巣ごもりレシピ「電子レンジだけで最高級の味じゃん!」

家事

2020.04.25

隠し味の“はちみつ”がお肉を柔らかくする

“お手軽パスタ”に次いで紹介された料理は、デリッシュキッチンの「レンジ角煮」。耐熱容器に入れた豚バラブロック(300g)、ねぎの青い部分(1本分)、しょうがの薄切り(3枚)を水に浸してから、電子レンジ(600W)で7分間加熱します。

 

温める際は、容器にラップをかけ忘れないよう注意してください。熱が通った豚肉には“アク”がついているため、流水で洗い落とすのがポイントです。

 

続いて別の容器にしょうゆ(大さじ3)、酒(大さじ2)、はちみつ(大さじ1)を加え、そこに先ほど洗った豚肉を投入。10分漬けこむと、はちみつの糖分がお肉を柔らかくしてくれるといいます。

 

時間が経ったらラップをして、電子レンジで5分加熱。その後、豚肉を裏返して再び5分温めればできあがりです。本来は鍋で煮る料理をレンジで完結させた同レシピ。火を使ったかのようなプリプリの歯ごたえと、中までしっかり染みこんだ角煮の味を楽しめますよ。

 

同番組の視聴者からは、「火を使わない分、子どもと一緒でも安心して料理ができそう」「電子レンジだけで本格的な料理を作れるのはすごい!」などの声が続出。家で子どもとできることが増えるかもしれませんね。

 

>>NEXT 子どもが親と一緒に作りたい食べ物の第一位は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る