注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

栄養が凄い!パセリは隠れたスーパーフード「その使い方じゃもったいない」

家事

2020.04.20

爽やかな風味が持ち味のパセリですが、実はいろいろなレシピに活かせるってご存知ですか? しかもパセリには栄養素がたっぷり。

 

そこで今回は、4月4日放送の『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系)で紹介されたパセリの活用レシピをクローズアップしましょう。

ビタミンKやカルシウムなど栄養素がたくさん

同番組ではパセリを隠れた“スーパーフード”として特集。パセリは数ある野菜の中でも、鉄分やビタミンKの含有量がNo.1だといいます。鉄分は貧血予防に良いといわれており、ビタミンKも丈夫な骨を作る大事な栄養素。

 

さらにパセリにはβ-カロテン、カルシウム、ビタミンCといった嬉しい栄養素も豊富に含まれているそうです。

 

とはいえ普段は仕上げに散らす程度でしか使ってこなかったパセリ。飾りとして使うことはあっても、パセリをメインにしたレシピはあまり知られていません。そこで番組では、静岡県浜松市のパセリ農家が伝授する“パセリが主役の絶品フルコース”のレシピを紹介していました。

 

最初に登場したのは「パセリのナムル」。ちぎったパセリの葉を600Wの電子レンジで1分間加熱し、適量のごま油と塩こんぶを混ぜ合わせるだけのお手軽レシピです。加熱されたことで柔らかくなったパセリは苦みが抑えられ、塩こんぶの甘じょっぱさと見事にマッチ。パセリ農家ならではのお手軽なレシピですね。

 

また油になじみやすいβ-カロテンを上手く活用した調理法が、“パセリとしらすのかき揚げ”。粗く刻んだパセリとしらすをてんぷら粉で混ぜて、油で揚げていきます。大葉などと同じく香りが強いパセリは、天ぷらの具材にぴったり。パセリ本来の味わいを楽しみつつ、しっかり栄養も摂れるおすすめの食べ方です。

 

>>NEXT 意外な風味に宮川大輔さんも感動!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る