最も知名度の高いメニューは「沖縄そば」!

沖縄の食材を使った本格フレンチレシピを紹介しましたが、沖縄には“ご当地食材”で作る名物料理が他にも数多く存在します。

 

例えば「パパイヤイリチー」はパパイヤ、豚肉、ニンジンなどの具材を一緒に炒めて作る沖縄の家庭料理。沖縄産にんじんで作る「島人参のきんぴら」や、沖縄食材“田芋”の食感を楽しめる「どぅる天」なども地元民から愛される郷土料理の1つです。

 

変わった名称の多い沖縄料理ですが、沖縄人の中で知名度の高い料理はどのようなものなのか気になりますよね。そこで沖縄県が以前実施した、「沖縄食文化実態調査」をチェックしていきましょう。

 

沖縄県内に在住する男女1202名に“知っている沖縄料理のメニュー”をたずねたところ、1位には「沖縄そば」があがりました。また「ゴーヤーチャンプルー」「そうめんチャンプルー」などの“チャンプルー系”も高い割合に。誰もが知っているような沖縄料理が、やはり上位にランクインしています。

 

沖縄食材で料理をおこなう際は、今回紹介した絶品料理を参考にしてみては?

 

関連記事:実はひと目で見分けられた!甘い&苦いゴーヤー、その差ってコレだった

 

文/牧野聡子

参照/沖縄県「沖縄食文化実態調査」https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/bunka-sports/bunka/documents/syokubunkatyousa.pdf