注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

スーパーの牛肉が極上の味に変わるレシピ「この焼き方だけで!?」

家事

2020.04.15

美味!ポークソテーは梅酒が決め手

次に紹介されたのは豚肉をやわらかくするテクニックです。実は豚肉を“梅酒”に30分漬けると、クエン酸による効果で肉が格段にやわらかくなります。

 

また梅酒の甘みによって、コクも引き出してくれるとのこと。番組では「梅酒ソースのポークソテー」の作り方も取り上げられていました。

 

まず容器の中にカットした玉ねぎ(1個)とにんにく(小さじ1/2強)、しょうが(小さじ1強)、しょうゆ(大さじ1)、梅酒(大さじ2)をイン。投入後は軽くもみこんでから30分漬けこみましょう。

 

漬けこんだ後はサラダ油を引いたフライパンで焼いていきます。ポイントは、ムラが出ないように焼き色がつくまで食材に触れないこと。両面をしっかり焼き、肉だけを取り出した状態で梅酒(150ml)と水溶き片栗粉(小さじ2強)、しょうゆ(小さじ1/2)を入れたらソースのできあがりです。

 

最後に皿に肉を盛りつけ、ソースをかけて調理終了。ちなみに梅酒のソースはしょうがの量を増やして薄切り豚ロースにもみこめば、美味しい「しょうが焼き」も作れますよ。

 

>>NEXT ポンドステーキには○○を使わないこと!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る