注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

美味しすぎる「キムタクご飯」って何!?「忙しい日に救われるメニューだ」

家事

2020.04.19

日本の食卓に欠かせないお米。3月放送の『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、全国の“絶品ライス”が紹介されました。“激ウマグルメ”に大変身するレシピを、さっそくチェックしていきましょう!

カツオのエキスをフル活用した「てこね寿司」

最初に取り上げられたのは三重県民が熱愛する「てこね寿司」。甘い醤油ダシに漬けたカツオを酢飯と混ぜ合わせた、とても手軽に作れるご飯ものです。番組に登場した三重県民の女性は「誰でもできる」とコメントしていました。

 

気になる作り方。まず鍋に醤油(100cc)と砂糖(大さじ7)、みりん(大さじ3)を入れます。ひと煮立ちさせた後に、鍋を冷やせば“てこね寿司のたれ”が完成です。次にカツオをカットして、作ったたれに約30分漬け込んでください。たれが染みこみやすいように薄めにスライスするのがおすすめ。ちなみにたれはカツオ以外にもブリやタイ、イサキなどに合うするそうです。

 

続いて酢飯(2合)にカツオの漬け汁(大さじ2)を入れて、大葉とべにしょうが、漬け込んだカツオをトッピングすれば「てこね寿司」のできあがり。実際にてこね寿司を食べた人からは「甘いたれと酢飯との調和が最高に美味しい」「たれに染みたカツオのエキスが旨過ぎる…」など好評の声が相次いでいました。

 

余ったてごね寿司はバターを溶かしたフライパンで炒めれば、チャーハンに大変身。使い勝手がいいのも嬉しいですね。

 

>>NEXT 忙しい時の調理にぴったりな「キムタクご飯」!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る