注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

時短食材サラダチキンでバズレシピ「ホワイトソースを使わず○○が!」

家事

2020.04.10

2020.05.31

自宅でカンタン&贅沢な料理が作れる

続いて同番組で紹介されたレシピはタイ料理の「サラダチキンガパオライス」。ガパオライスはナンプラーを使った風味豊かなメニューですが、リュウジさんは「ナンプラー使いません!」と宣言!どうやってナンプラーの味を再現するのでしょうか?

 

最初にサラダチキン(1パック)を1cmの角切りにして、耐熱容器に入れます。赤パプリカ(1/4個)と玉ねぎ(1/8個)も細かくカットし、すりおろしたにんにく(半かけ)、輪切りにした鷹の爪(1本)も耐熱容器へ投入。

 

さらに中華ペースト(小さじ1/3)、オイスターソース(大さじ1)を耐熱容器に加えて混ぜ合わせましょう。このオイスターソースがナンプラーの代わりに、“魚介の旨味”を演出します。混ぜ終わったらラップをかけて、600Wの電子レンジで4分加熱。その後、半分に切った大葉(5枚)を加えて良く混ぜます。最後に黒こしょうを入れてご飯に盛りつけ、上から目玉焼きを添えればできあがり。

 

手軽に作れる古今東西の料理に、視聴者からは「ナンプラーを使わずにガパオライスが作れるとは…」「シュクメルリってちょっと前にSNSで流行ったよね。ホワイトソースを使わずにできるのはありがたい」などの声が上がっています。

 

>>NEXT 器がいらない!グラタン料理の作り方とは?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る