柔らかく仕上げるコツはマヨネーズ

ひと口にひき肉と言っても、合いびき肉や豚ひき肉など様々な種類がありますよね。合いびき肉を使ったレシピを見ていきましたが、忘れてはいけないのが鶏ひき肉。

 

実は鶏ひき肉に“マヨネーズ”を加えると、より柔らかくて美味しい“鶏つくね”が作れます。キユーピー株式会社は公式ホームページ上で、裏ワザを駆使した「マヨネーズで! やわらか鶏つくね」レシピを公開していました。

 

はじめにリーフレタス(1枚)を食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎ(1/4個)はみじん切りにします。玉ねぎをボウルへ入れ、鶏ひき肉(200g)、おろししょうが(5g)、マヨネーズ(大さじ2)と一緒に練り混ぜてください。

 

続いて混ぜ合わせた肉だねを6等分に丸め、油をひいて熱したフライパンで両面を加熱。余分な油を拭き取り、みりん、しょうゆ、酒(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)を加えましょう。器へ盛りつけたら、仕上げにリーフレタスを添えて完成です。

 

使用されている肉の種類によっても個性が分かれるひき肉。それぞれの特徴を理解すれば、さらに料理の幅を広げられるかもしれませんよ。

 

関連記事:10分で完成!ひき肉×しめじの2食材で【たっぷりきのこのドライカレー】

 

文/牧野聡子