注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「松茸感ある!」お吸い物で炊き込みご飯「忙しい日のごちそうだ」

家事

2020.05.06

いろいろと手が込んでいる作るのが大変なイメージの“炊き込みご飯”ですが、少し工夫するだけで意外と簡単に作れるようです。以前放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、一風変わった簡単炊き込みご飯の作り方を紹介していました。

 

お吸いものの素で作る「松茸風」炊き込みご飯

バカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3人は、男子校の柔道部に潜入。食欲旺盛な男子部員のために、簡単な炊き込みご飯を作っています。

 

1品目はお吸い物を使った「松茸風炊き込みご飯」。「永谷園」の「松茸の味お吸いもの」とエリンギで、松茸の味を再現した炊き込みご飯です。さっそく作り方を見ていきましょう。

 

まず炊飯器の釜に米3合と水を入れ、ひと口サイズに割いたエリンギと油揚げを投入。醤油・みりん・酒(各大さじ3)、白だし(大さじ2)とお吸いものの素を3袋加えます。

 

あとはこのまま炊き上げれば完成。実際に試食したバカリズムさんは、「松茸感ありますね」と笑みをこぼしていました。一瞬で炊き込みご飯を平らげた柔道部員からも、口々に「美味しい!」との声が。基本的な味つけは「松茸の味お吸いもの」の素で済ませられるので、忙しい時にはぴったりの炊き込みご飯ですね。

 

>>NEXT あずきアイスともち米を炊いて炊き込みご飯に!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る