注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マグカップで究極のおひとりさまごはん「わずか10分でビーフシチューも!?」

家事

2020.03.28

たった5分で“ケーキ”が完成!?

飲み物の“器”としてだけでなく、調理にも使えるのが嬉しいマグカップ。みきママこと藤原美樹さんは昨年2月に、たった5分で作れる「マグカップケーキ」のレシピを自身のブログに公開しました。

 

作り方はとっても簡単で、耐熱ボウルに加塩バター(25g)を入れたらラップをせずにレンジ(600w)で10~15秒ほど加熱。やわらかくなったところで砂糖(50g)を加えて、泡だて器で“マヨネーズ状”になるまですり混ぜてください。バターをマヨネーズのようにすることで、生地がふんわりと仕上がりますよ。

 

続けて溶き卵(1/2個)を少しずつ入れながら混ぜていき、薄力粉(50g)と無糖のココアパウダー(10g)、ベーキングパウダー(2g)、牛乳(35cc)を投入。粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、マグカップに入れて後はレンジで1分半加熱するだけ。串を刺してみて、生地がついてこなければ完成です。

 

マグカップを活用したレシピをマスターして、普段のおやつや食事作りに活かしてみてはいかが?

 

関連記事:非婚化の時代に、続々登場おひとりさま向けの商品やサービス

 

文/古山翔

3 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る