注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マグカップで究極のおひとりさまごはん「わずか10分でビーフシチューも!?」

家事

2020.03.28

ビーフシチューがマグカップで簡単

“マグカップごはん”は1人分を手軽に作れるだけでなく、火を使わないため安全であと片づけが簡単なのもポイント。NHKの生活情報サイト「らいふ」でも村上さん直伝のレシピが掲載されています。

 

中でも注目したいのが、マグカップを活用した「ビーフシチュー」のレシピ。面倒な煮込み料理がレンジで作れるうえに、1人分だけを簡単に作れます。

 

まずはにんじん(20g)、じゃがいも(30g)、玉ねぎ(50g)、さやいんげん(1本)をそれぞれ食べやすい大きさにカットしていきます。次に水(150ml)とフレークタイプのハヤシルー(大さじ1)をマグカップに加え、よく混ぜ合わせた後に牛肉(50g)を投入。牛肉の上に野菜をのせたら、ラップをせずに電子レンジ(600W)で8分加熱していきましょう。温め終えたところで、最後にひと混ぜすればできあがり。

 

実際に作った人たちからは、「ビーフシチューがマグカップで作れるのは嬉しすぎる!」「簡単なのに、ちゃんとしたビーフシチューができた!」といった声が上がりました。ちなみに調理に使うマグカップは、吹きこぼれ防止のために容量が500ml以上で口が広いものがおすすめ。またマグカップは電子レンジ対応のものを使ってくださいね。

 

>>NEXT おやつに最適な“マグカップケーキ”

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る