卵液や小麦粉は不要の簡単トンカツ

ひと手間加えるだけでトンカツをより美味しく作れるのはうれしいところ。しかし忙しい日に揚げ物を作ることはなかなか難しいですよね。手軽にトンカツを堪能したい時は、“みきママ”こと藤原美樹さんが以前公開した“豚小間トンカツ”を作ってみてはいかがでしょうか?

 

トンカツに使う豚肉といえば、厚めにカットされた“ロース”を使う人は多いはず。藤原さんがブログで紹介していたのは、豚小間肉を活用したレシピです。藤原さんによると豚もも肉や豚の切り落とし肉よりも、豚小間肉が1番“ミルフィーユ”のような食感になるそう。噛むと簡単に切れるため、小さな子どもでも食べやすいトンカツに仕上がりますよ。

 

作り方はまず、豚小間肉に塩胡椒をふりかけてから手でギュッと握ります。握った豚小間肉に水をつけたら、次にパン粉をつけてください。溶き卵や小麦粉を使用しないため、早くてとってもラクチンです。衣を2度つけるとサクサクとした食感のトンカツに。フライパンに油(大さじ3)を加えて中火で揚げ焼きにし、ひっくり返したら油(大さじ2)をさらに投入しましょう。中までしっかり火を通せばできあがり。

 

ひと手間加えたトンカツのレシピやお手軽な作り方など、様々な調理方法を覚えて食事作りに役立ててみてくださいね。

 

関連記事:から揚げ2kg揚げました(笑)「今夜はごちそう!」でみんな何作る?

 

文/長谷部ひとみ