注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

冷蔵庫に残った食材で!超簡単レシピ「リピート間違いなし!」

家事

2020.03.22

2020.05.31

忙しい日々をやりくりできるよう、週末や時間のある時にまとめて買い物に行く人は多いですよね。しかし食材が減っていくにつれて、作れるメニューが限られてしまうことも。そこで今回は、冷蔵庫に残った食材を活用できるレシピ&アレンジ術を紹介していきます。

 

白菜の使い切りにも役立ちそう!

今年2月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、『キユーピー3分クッキング』で講師を務める料理研究家の小林まさみさんが登場。小林さんは残った食材を活用できる超簡単レシピを教えてくれました。

 

1つ目のレシピは「白菜とひき肉のとろみ煮」の作り方。まず白菜1/4個を横1cm幅に切り、軽く水で洗い流しましょう。次にごま油大さじ1をフライパンに加えて強めの中火で熱し、合びき肉200gをそぼろ状になるまで炒めていきます。白菜を入れて油が全体にまわるまで炒めてから水150ml、砂糖・酒各大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、塩少々を投入。フタをして約5分煮たところでおろし生姜小さじ1を入れ、再びフタをして白菜がやわらかくなるまで約5分煮てください。おろし生姜を加えることで味が引き締まり、風味が増しますよ。

 

仕上げに片栗粉大さじ1と1/3と同量の水を混ぜた水溶き片栗粉をプラスしてできあがり。食べるときはお好みで練りからし適量を添えてもOKです。番組を見た視聴者からは、「白菜の使い切りにも一役買いそう」「簡単に作れるからリピート間違いなし」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT アレンジ自在で食べ飽きない!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る