コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

実は使い勝手のいい野菜「豆苗」の本当に美味しい炒め物

家事

2020.03.25

鮮やかな緑色の「豆苗バターケーキ」

豆苗の育て方を見ていきましたが、せっかくならアレンジにも幅を持たせたいところ。実は豆苗はおかずだけでなく、スイーツにも活用可能です。豆苗やスプラウトなどを販売している株式会社村上農園は、公式ホームページで豆苗を使った料理を公開中。まさかのアレンジに驚くこと間違いなしの「豆苗バターケーキ」レシピをご紹介します。

 

はじめに下準備として、15cmのケーキ型にクッキングシートを貼っておきましょう。バター60gはレンジで30~40秒ほど加熱してドロドロの状態に。豆苗1/2パックは根元を落として洗い、サっとゆでてから半分に切ります。豆苗をカットしたら卵2個と一緒にミキサーの中へ。

 

液状になった豆苗と卵をボウルへ移し、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/4、砂糖70gを合わせてふるったものを投入。さらにバターを加えたらミックスして、ケーキ型に流し込みます。180度に余熱したオーブンで25分焼き、あら熱をとったら最後に粉砂糖をふるいかけて完成。できあがったバターケーキの生地は、豆苗譲りの鮮やかな緑色でした。

 

「安い・美味しい・使い勝手が良い」の三拍子が揃った豆苗。活用方法を覚えておくと、家計のピンチに活躍してくれるかもしれませんよ。

 

関連記事:コスパ抜群! 豆苗の水耕栽培のメリットと注意点まとめ

 

文/牧野聡子

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る