“食べればコロッケ”は視聴者からも大好評!

平野さんはミックスフライだけでなく、コロッケも揚げないで調理するよう。以前放送された『ごごナマ』(NHK)では、“食べればコロッケ”というユニークな料理を披露していました。

 

さっそく平野さんは、フライパンの中にサラダ油(大さじ1)と玉ねぎのみじん切り(1/2個)を投入。玉ねぎへ火を通している間に、皮つきのまま水にくぐらせたじゃがいも(500g)をラップで1つずつ包みます。上下を入れ替えながら600wの電子レンジで12分ほど加熱し、冷めないうちに皮をむいてください。

 

皮をむいたじゃがいもはボウルへ移してバター(20g)と塩・こしょう(各適量)を加えてフォークなどで粗く潰しましょう。玉ねぎを甘くなるまで炒めたら、合いびき肉(200g)を入れてフタをします。肉の色が変わってきたところで、酒(大さじ1)と塩・こしょう・ナツメグ(各少々)で味つけ。

 

後はせん切りのキャベツ(4枚)を器に敷き、じゃがいもと炒めた合いびき肉を上から“ドン”と盛りつけます。握り潰したコーンフレーク(1/2カップ)を散らし、最後にパセリと中濃ソース(各適量)をかければ完成です。

 

斬新なコロッケを作った平野さんに、視聴者からは「レミさんのレシピはいつも面白い!」「コーンフレークが衣替わりになるとは…。揚げ物って片づけがすごく面倒だから、今度“食べればコロッケ”を作ってみます」などと称賛されていました。

 

コーンフレークをフル活用した平野さんのアレンジレシピ。揚げる手間を大幅に短縮できるので、面倒くさがりな人は是非お試しあれ!

 

関連記事:1/5の油で!フライパンで作る揚げものバンザイ【前編】

 

文/長谷部ひとみ