電子レンジでチンするのがポイント

冷蔵庫に余っている野菜と肉で簡単に作れる焼きそばですが、実は正しい調理方法がある様子。「マルちゃん焼そば」の公式ホームページでは、焼きそばを美味しく作れるレシピ動画が掲載されていました。

 

まず用意するのは、1食分のマルちゃん焼そば3人前(ソース味)。あらかじめ麺を電子レンジで30秒ほど加熱して、ほぐれやすくします。続いてフライパンにサラダ油小さじ2を敷き、食べやすい大きさにカットした豚ばら肉40gを加えましょう。焼き色がつくまで炒めたところで、薄く切り揃えたにんじん20g、キャベツ30g、水洗いしたもやし50gの順番で入れていきます。

 

炒めた野菜の上に麺を乗せて、麺を“ふわっ”とさせるために水60㏄をプラス。ちなみにしばらく蒸らすことで、味が馴染みやすくなるそうです。麺を裏返して水分がなくなるまで加熱したら、火を弱めて“粉末ソース”を投入。最後に中火に戻して、“パチパチ”と音がするまで炒めたら完成です。お好みで青のりや紅しょうがを加えると、より本格的な焼きそばに仕上がりますよ。

 

焼きそばの基本的な作り方やアレンジ方法をマスターすれば、食べ飽きることがなくなるかもしれませんね。

 

関連記事:専門店直伝!焼きそば作りの極意「それなら失敗しない!」

 

文/内田裕子