コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大根の下茹では3分?10分?基礎知識を知ると料理は美味しくなる!

家事

2020.05.11

牡蠣を使った肉じゃがのお味は!?

同番組では冬にお馴染みの食材「牡蠣」を使った「冬の肉じゃが」レシピも紹介。まずは加熱用牡蠣に片栗粉と少量の水をかけて、手で揉みながら汚れを取っていきましょう。

 

片栗粉には独特な粘りけがあるので、臭みの原因となる汚れが簡単に取れます。牡蠣についた片栗粉を流水で落とし、サッと火を通せば牡蠣の下準備は完了。

 

続いてじゃがいも3個をラップと濡らしたキッチンペーパーで包みます。そのまま電子レンジで約4分加熱し、皮を剥いて4等分にカット。

 

じゃがいもの調理が終わったら、豚バラ肉のスライス150gを6cm幅に切ります。ねぎ1本は白い部分を4cm幅に切り、青い部分は輪切りにしてください。フライパンへサラダ油大さじ1、ねぎの白い部分、豚バラスライスを投入。

 

さらにショウガ薄切り4枚と鷹の爪2本を加えて軽く炒めます。炒めた後はじゃがいもと牡蠣、鶏ガラスープ300cc、しょう油大さじ1、豆乳200cc、オイスターソース大さじ2をプラス。仕上げにごま油大さじ1を入れたら、ねぎの青い部分を散らしてできあがりです。

 

牡蠣の臭みを取り除く方法と肉じゃがのレシピに、視聴者からは「肉じゃがに牡蠣を使うなんて斬新だね!」「牡蠣の汚れは大根おろしで落とすイメージ。片栗粉でも洗えるなら、かなり楽になる」などの声が上がりました。

 

>>NEXT ピリ辛テイストがクセになる牡蠣レシピって?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る