コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

余ったポテトサラダを簡単リメイク「ピーマン詰めってこんなに美味いの!?」

家事

2020.03.07

じゃがいもを蒸かして作る“ポテトサラダ”が好きな人は多いはず。しかし大量に作りすぎて、余らせてしまった経験もあるのではないでしょうか。今年2月に放送された『あさイチ』(NHK)では、ポテトサラダのリメイクレシピが紹介されました。

 

手軽に作れるポテトサラダのアレンジレシピ!

番組で紹介されたのは「ポテサラオムレツ」。作り方はまず卵2個をボウルへ入れます。長ねぎと万能ねぎ、にんにく、塩、黒こしょうを適量入れ、ポテトサラダを加えたらしっかりと混ぜて油を引いたフライパンへ。加熱途中にバジルパウダーを投入し、包み込んで焼き上げたら完成です。

 

続いて登場したのは、超簡単な「ピーマンポテサラ」のレシピ。ピーマンのヘタを切ってタネを取り除き、中へポテトサラダを詰めます。仕上げにマヨネーズと黒こしょうをかければ、1分とかからずにできあがり。ピーマンごとガブリとかぶりついて召し上がれ。

 

3つ目は熊本県のご当地グルメ「ちくわサラダ」が登場しました。まずちくわの縦方向に切れ目を入れ、ポテトサラダをたっぷり詰め込みます。中力粉をまとわせ、水でといたてんぷら粉をつけて170度の油へ投入。衣が薄く色づいたら完成です。この「ちくわサラダ」は地元のお弁当店が40年以上前に考案し、熊本県民の家庭の味として愛され続けてきたそう。

 

とっても美味しそうなポテトサラダのアレンジレシピに、視聴者からは「あさイチ観てたら食べたくなってポテトサラダ作ってみた! 残ったらちくわに入れて天ぷらにしよう」「ピーマンポテサラ初めて食べてみたけど美味しい! ピーマンの歯ごたえがステキです」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 家庭で作れる“極上ポテトサラダ”のレシピとは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る