食事の準備で「時短」は欠かせない!?

“引き算クッキング”によって手間のかかる料理も時短で作れますが、料理をする人たちは食事の準備で何を重要視しているのか気になるところ。そこで株式会社万城食品が以前実施した、「料理・献立のお悩みに関する調査」を見ていきましょう。

 

同調査では2216名の男女に、「普段自宅で食事を準備する際、どのようなことを一番意識しているか」を質問。“朝食時の準備”で最も多かったのは「時短」の73.0%でした。また“昼食時の準備”でも、「時短(52.9%)」が最も多い割合に。大半の人たちが、朝食と昼食を作る時に“時短”を優先しているようです。

 

一方で、“夕食時の準備”では「手早くかつ納得のいくもの(47.7%)」が1位。「じっくり調理(28.1%)」が2位にランクインし、「時短(24.2%)」は3位という結果が出ています。料理に時間はなるべくかけたくないものの、雑な料理は出したくないのかもしれません。

 

短い時間で満足のいく料理を作りたい人は、前田さん考案の“引き算クッキング”を試してみては?

 

関連記事:コストコ肉の時短料理に思わず絶賛「肉の旨味が半端ない!」

 

文/内田裕子

参照/株式会社万城食品「料理・献立のお悩みに関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000016654.html