注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

豆腐最高かよ…材料2つの簡単レシピに「無限に食べられそう」

家事

2020.05.22

たんぱく質や脂質など、体に必要な栄養素を豊富に含んだ豆腐。リーズナブルな価格で手に入るため、家計の強い味方になりますよね。豆腐を使った“かさ増しレシピ”はよく紹介されていますが、今回は豆腐がメインの絶品レシピをチェックしていきましょう。

 

豆腐の水切りはレンジで時間を短縮!

今年1月に放送された「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)では、“豆腐のポテンシャル”を活かした料理を紹介していました。まず最初に登場したのは「豆腐のベーコン巻き串」。使う食材は木綿豆腐(150g)とベーコンだけなので、とっても簡単ですよ。

 

木綿豆腐をキッチンペーパーで包んだら、ラップをせずに電子レンジで2分加熱。電子レンジを使うため、水切りの時間をぐっと短縮できます。水切りが完了した木綿豆腐は厚さ1cmに切り、さらに半分にカット。ベーコンを木綿豆腐に巻きつけたあとに串を差していきます。油をひいたフライパンで片面を2分ずつ焼き、火を1度止めたところでニンニクしょう油(大さじ1/2)と黒コショウ(少々)をかけましょう。最後にバター(10g)を溶かしながらからめてできあがり。バターを加えることでニンニクの辛みをおさえ、全体の味をまとめてくれます。

 

実際に作った人たちからは、「おつまみにもぴったりで、どんどん食べ進められる」「豆腐の水切りが2分でできるとは… 簡単なのに凝って見えるから、おもてなしにもいいかも」といった反響が上がっていました。

 

>>NEXT 豆腐が餅や生チョコに変身!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る