注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

マーボー豆腐の最終地点!?シェフ直伝の究極レシピ

家事

2020.07.25

2020.07.26

淡泊な味わいで、プルプルした食感の「豆腐」。あまり個性はないように思えますが、プロの手にかかれば隠れた魅力がグッと引き出されます。今年1月に放送された『あさイチ』(NHK)では、若手シェフが豆腐を使った絶品料理を披露しました。

 

マーボー豆腐が贅沢な一品に!

番組では最初に、とびきり美味しい「贅沢マーボー豆腐」が登場。早速、豪華な食材で作るマーボー豆腐の作り方を見ていきます。

 

まずは鍋に湯を沸かし、2cm角に切った絹ごし豆腐300gと塩(水1Lに対して塩小さじ1)を入れます。ひと煮立ちさせたら火を止め、そのまま湯の中に放置しておきましょう。

 

次は白子120gを半分に切り、塩2つまみで両面を味つけ。予熱したオーブントースターにアルミホイルを敷き、米油かサラダ油を塗って白子をのせます。2分ほど焼いたら、しょうゆを塗って火が通るまで加熱。

 

続いて味のかなめとなる肉みそ作りに取り掛かります。牛もも肉100gを粗く刻んで叩き、牛ヒレ肉100gは1.5cm角にカット。中華鍋に油小さじ2を熱し、粗びきにした牛もも肉を入れます。パラパラになったら牛ヒレ肉を加え、甜麺醤小さじ2、しょうゆ小さじ1を入れて皿に移します。

 

同レシピの中でも牛肉をふんだんに使った肉みそは、特に視聴者の目を引いたよう。ネット上では「見てるだけでよだれが出てきた」「こんなに贅沢な肉みそは今まで見たことないかも」といったコメントが続出していました。

 

>>NEXT ついに「究極のマーボー豆腐」が完成!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る