コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

オリーブオイルで焼くのがコツ!?ホラン千秋さんの絶品洋風鯛飯

家事

2020.02.19

目分量で作っても必ず美味しくなる!?

レモンの皮を加えた鯛飯のレシピを公開したホランさん。自身のブログでは様々な料理の作り方を紹介しており、2018年には当時ハマっていた“煮卵”のレシピが投稿されていました。

 

「煮卵。」というタイトルでブログを更新したホランさんは、袋に入った煮卵の写真をアップしています。火加減が意外と難しい料理ですが、

沸騰したお湯に入れて4分、
火を止めてそのまま5分置いて
半熟たまごを作ったら、
醤油、みりん、だし、砂糖、めんつゆを
目分量で入れて半日漬けるだけ

と簡単な煮卵の作り方を紹介。調味料を加える際は“目分量”とレクチャーしていたものの、ホランさん曰く「目分量なので毎回違う味になるけど、どれも美味しいから良し」と味には自信があるようです。半分に割った煮卵は、中心がトロッとした仕上がり。また卵を漬ける時は、「たまにコロコロひっくり返してね」と指南していました。冷蔵庫にストックしておけば、お弁当のおかずやラーメンの具材などに重宝しそうですね。

 

手軽に作れる煮卵に対し、ネット上からは「調味料を計るのが面倒なので、目分量で作れるのは嬉しい」「煮卵って色々な使い道があるから今度真似してみようかな!」と称賛の声が続出。

 

ホランさんのブログでは他にも、チーズケーキやブラウニーといったレシピを公開しています。料理のレパートリーを増やしたい方は、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:ホラン千秋さんの“独り者の宿命を感じる弁当”に「緑色が無いけど美味しいやつだ!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/Chiaki’s Canvas「鯛飯。」https://ameblo.jp/chiakihoran/entry-12566871317.html

Chiaki’s Canvas「煮卵。」https://ameblo.jp/chiakihoran/entry-12405643816.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る