だし巻き玉子の作り方はフリーダム!?

だし巻き玉子専門店の調理術を取り上げましたが、ネット上にはたくさんの“アレンジレシピ”も寄せられている模様。ヤマキ株式会社の「だし巻きFreedom宣言!」というページでは、だし巻き玉子の食感を高める「お助け食材」が紹介されています。

 

いつもと違う味を楽しみたいときは、好みの食材をミキサーにかけて混ぜるのがおすすめ。合わせる食材によって食感が微妙に変わるため、普通のだし巻き玉子とは違う味わいを楽しめます。例えば豆腐を足せば「ふんわり」とした食感になり、山芋を加えれば「もっちり」に。他には青のりや明太子なども、だし巻き玉子とマッチする食材として取り上げられていました。

 

「お助け食材」を活用している人は多いようで、「普通のだし巻きでも十分に美味しいけど、豆腐を入れたときの味は本当に絶品!」「ちょっとした食材を混ぜるだけで味わいが全然かわる。個人的には納豆が一番好きかな」といった声が上がっています。

 

同サイトの他のページでは、食生活アドバイザーの汲玉さんによる“調理のコツ”も掲載。加熱後のだし巻き玉子は「すまき」や「ラップ」にくるむと、余熱で卵が固まって自然に形が整うそうです。

 

知れば知るほど奥が深い「だし巻き玉子の作り方」。ワンランク上の味を堪能するために、紹介した様々な調理術を試してみてはいかが?

 

関連記事:“出汁”も“巻き”も必要なし!美味しい「だし巻き卵」を時短調理

 

文/長谷部ひとみ