トマトジュースで味つけしたキムチ鍋?

ランチでカラフルなオリーブ鍋を作っていた高橋さん。昨年の12月には、自身のブログで“キムチ鍋”のレシピを公開していました。高橋さん曰く、“キムチ鍋の素”がなくても作れるそうです。

 

作り方は普通のキムチ鍋とほとんど変わらず、まずはきのこ類などの野菜に火を通してください。“キムチ鍋”なのでもちろんキムチは必要ですが、スープの味つけが少し変わっており

トマトジュース、醤油、みりんでOK

とレクチャーしています。トマトジュースが使用されているため、スープの見た目は鮮やかな赤色に。スープを作ったら焼肉のタレで焼いた鶏肉を投入し、チーズ、ほうれん草、白ごまを加えたら完成です。ちなみに高橋さんが投稿していたキムチ鍋は、朝ご飯のメニューとして作っていました。

 

キムチ鍋の素を使わない同レシピに、ネット上からは「トマトジュースやみりんをキムチ鍋に入れるとは斬新なアイデア。辛味が苦手な子どもでも喜んで食べてくれるかも」「朝にガッツリ食べれば、1日を元気に過ごせますね! 鶏肉の代わりに魚類を入れても美味しそう」といったコメントが上がっています。

 

冷蔵庫に余っている野菜や肉をフル活用できる“鍋”。高橋さんのアレンジ鍋をマスターして、体の芯まで温まってみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:高橋真麻さんおすすめ「ちょいたしグルメ」に「それは盲点だった!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/マーサ!マーサ!タカハシマーサ!「休日の今日」https://ameblo.jp/takahashi-maasa/entry-12566218639.html

マーサ!マーサ!タカハシマーサ!「朝からキムチ鍋」https://ameblo.jp/takahashi-maasa/entry-12554218950.html