注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もはや職人の域!?蒼井優さんのたこ焼き愛が深すぎる「生地は前日に作らないと…」

家事

2020.02.05

“アサリの水煮缶の出汁”で生地にコクをプラス!

蒼井さんはたこ焼きの下ごしらえをするために、キャベツや万能ねぎなどの食材を次々にカット。生地を作る工程に取りかかったところ、粉をふるいにかける丁寧な仕事っぷりを披露していました。

 

ご両親が大阪出身の蒼井さんは、たこ焼きの生地に対するこだわりが強く「本当は前日に作らないと生地は」と語っています。生地作りの最後には、“アサリの水煮缶の出汁”をチョイ足し。アサリの出汁を生地に混ぜ合わせて、コクをアップさせるのがポイントですよ。

 

続いて真剣な眼差しで生地を焼き始め、見事な手さばきでまん丸のたこ焼きを作っていきます。いざ完成したかと思いきや、「しまった!」「生地に味つけするの忘れてた…」というハプニングが発生。

 

いつもはしょうゆとみりんで味つけしていますが、どうやら忘れてしまったようです。しかし番組のゲストで出演していた高橋一生さんは、「めちゃめちゃ美味しいよ」と大絶賛。調味料を入れていなかったものの、絶品のたこ焼きに仕上がっていました。

 

蒼井さんの作るたこ焼きはネット上でも話題になり、「ソースやマヨネーズとの相性がバツグン!アサリの出汁をたこ焼きの生地に入れると、本当に美味しかった」「蒼井優ちゃんの作り方を真似したら、生地がふわふわになった気がする」などの声が上がっています。

 

>>NEXT ひきわり納豆をたこ焼きの中に!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る