ちくわを使った個性的なアヒージョ!

オリジナルのちくわ料理を披露したジョーさん。のほかに、マルハニチロ株式会社の公式サイトも個性的なちくわ料理をアップしていました。最初に紹介するのは、「だんだん焼きちくわのアヒージョ」。

 

まずはマルハニチロから発売されている「だんだん焼き竹輪」6個の穴に、小房に分けたブロッコリー1/6個や縦切りにした赤パプリカ、黄パプリカ各1/3個を入れていきます。スライスしたにんにく1片と一緒に耐熱皿へ並べ、塩1.5g、粗びき黒こしょう1g、オリーブオイル60mlを加えて中火にかけましょう。ふつふつとしてきたら、ちくわを回転させつつ弱火に。火が通れば、おつまみとしても楽しめる「だんだん焼きちくわのアヒージョ」の完成です。

 

続いてピックアップしたのは「ちくわのカナッペ」。 縦切りにしたちくわ4本のくぼみにマヨネーズ・ピザソース各大さじ2、マスタード大さじ1/2、溶けるタイプのチーズ30g、パプリカパウダー少々をすべて詰めこんでいきます。高温のオーブントースターかオーブンで4~5分焼き、食べやすい大きさにカット。パセリ、プチトマト(それぞれ適量)と一緒にお皿へ盛ればでき上がり。日本風にアレンジしたカナッペが楽しめますよ。

 

タンパク質が多いちくわ料理を、是非トレーニング期間中に試してみてはいかが?

 

関連記事:ちくわの知られざるポテンシャル「これはリピ確定レシピ!」

 

文/長谷部ひとみ