コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

柴田理恵さんの「ババァ焼き」に「ホットプレート料理の新定番だ!」

家事

2020.02.02

きんぴらごぼうに昆布とインスタントコーヒーを使用!?

「芸能界の昆布クイーン」と自称するほど昆布が大好きだという柴田さん。2012年に放送された『田崎真也の美酒わいわい』(テレビ朝日系)に柴田さんがゲスト出演した際は、「昆布のきんぴら」が紹介されました。

 

まずは出汁を絞った状態の利尻昆布を2枚用意しましょう。昆布をせん切りにしたらごま油大さじ1でカリカリになるまで炒め、同様にせん切りにしたごぼう1本を加えてさらにソテーします。最後に薄口しょうゆ大さじ1を加えてきんぴらにすれば完成。エスプレッソ用のインスタントコーヒー、ドライトマトのオイル漬け、黒オリーブ、オリーブオイルを加えると、よりワインに合うきんぴらごぼうが楽しめますよ。

 

さらに別日の放送で紹介された料理には、昆布が使われた「紅しょうが鍋」が登場。昆布だしをとった鍋に鶏団子300g、ざく切りにした白菜1/4個、みじん切りにした長ねぎ大さじ6、しょうが1片、片栗粉小さじ2、塩小さじ1、水800mlを加え、ひとつかみほどの紅しょうがをのせればでき上がりです。

 

>>NEXT 昆布以外にもパーティーで使えるレシピを披露!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る