注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ちくわの知られざるポテンシャル「これはリピ確定レシピ!」

家事

2020.01.20

2020.01.21

カブの茎を有効活用した「ちくわと青菜のふりかけ」

番組公式Instagramには「ちくわと青菜のふりかけ」レシピも掲載。作り方はいたってシンプルで、ちくわ2本を縦に細長く切ってからみじん切りにします。さらにカブの茎1株分も同じサイズで細かく刻んでください。切り終わったらマヨネーズ適量をフライパンで熱して、ちくわとカブの茎を炒めていきます。

 

使用する油はごま油やサラダ油でもいいですが、マヨネーズで炒めたほうがコクが出るそう。

 

ちくわとカブの茎に火が通ったら、しょう油適量を焦がしながら混ぜましょう。最後はくしゃくしゃにした海苔1枚を入れ、お好みで白ごまを混ぜればできあがり。白いご飯にたっぷりかけて食べると美味しいですよ。

 

ちくわのアレンジレシピに、ネット上では「明太チーズと長芋はもはや黄金コンビ。でも、ちくわを入れる発想はなかったな」「ちくわのふりかけを作ったら、ダイエット中なのにめちゃくちゃ食べてしまった…」といった声が相次ぎました。

 

また同レシピを実践した視聴者からさらなるアレンジ方法も。「カブの代わりに小松菜で作っても美味しかった」「大根の葉で応用したら激ウマ!これはリピ確定!」などのアイデアもあげられています。

 

>>NEXT 女性たちが抱く「ちくわのイメージ」って?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る