ホクホクのそら豆が隠された「トウモロコシの炊き込みご飯」

成田さんは2017年の『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)でも得意の料理を披露していました。同番組では「朝から食べたくなる『炊き込みご飯』」を特集。成田さんが作ったのは「トウモロコシの炊き込みご飯」でした。

 

土鍋のフタを開けるとトウモロコシが丸ごと入っているインパクト大な炊き込みご飯。トウモロコシは皮をむかないまま、炊き込んだご飯と一緒に提供します。炊きあがったトウモロコシを火傷に気をつけながら皮むきして、縦に起こしたら包丁で実をカット。そぎ落としたトウモロコシの実をご飯とかき混ぜていくと、炊く前からお米の下に仕込んでいたホクホクのそら豆がお目見えします。具だくさんのご飯を器に盛ってからゴマをかけ、お好みでレモンを適量絞れば朝にぴったりの爽やかな味わいになりますよ。

 

成田さんの炊き込みご飯には、「試しに作ってみたら子どもたちに大好評でした。イベントごとにリピートしそうです!」「ホクホクのそら豆とコーンの組み合わせは絶対正解。レモンをかけて食べるのは考えつかなかったけど、センスいいな」と驚く声が相次ぎました。

 

豪華ではなく身近な食材を使ったレパートリーが多い成田さんの料理。家庭でも真似しやすいと思うので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事:速水もこみちさんの予想を超えた料理動画「いつまでも見ていられるな…」

 

文/長谷部ひとみ