注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ゆーママ家族7人分を1週間作り置きも「本当にわかりやすい!」

家事

2020.01.17

しょうが焼きや肉団子の作りおきを披露

続いて松本さんは“肉の冷凍作りおき”を紹介。まずはお肉に下味をつけるため、保存袋にしょうが焼き用の生肉を投入します。しょうゆ・はちみつ・おろししょうがをミックスし、保存袋に入れましょう。糖分のある調味料を使うことによって、保湿効果が期待できるのだそう。できるだけ空気を抜いて冷凍するのを忘れずに。

 

お次は鍋用に使う肉団子の下ごしらえ。保存パックに入れたお肉に、こしょう・顆粒コンソメ・オリーブオイルを入れて箸で軽く混ぜます。お肉の入った袋を平らにしたら、菜ばしで溝をつけていくのがポイント。溝のおかげで冷凍しても“パキッ”と割れて、1個ずつ使えますよ。松本さんは約3時間で、15品の冷凍作りおきを完成させていました。

 

松本さんが紹介した冷凍作りおきに、視聴者からは「ゆーママが教えてくれる作りおきが本当にわかりやすかった! 私も試してみます」「いつも発想に驚かされる…。ブログや料理本も参考にさせていただきますね」といった絶賛の声があがっています。

 

>>NEXT サイトでも作りおきを紹介しているゆーママ!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る