注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

野菜ソムリエ考案の旬レシピに「かぶの可能性って凄い!」

家事

2020.01.16

ホクホク温まる「かぶのしゃぶしゃぶ」

続いて紹介されたのが、「コリコリ&とろ~り食感! 豚肉とかぶのしゃぶしゃぶ」。土鍋に水を入れて昆布10g・混合厚削り節20gを入れてから火をつけ、フタをしたまま40分加熱してダシの旨味を引き出します。40分後に強火で沸騰させますが、昆布はお湯が沸騰する直前に取り出してください。3分後に厚削り節をすくって塩小さじ1で味を調えたら、具材をしゃぶしゃぶしていきます。

 

具材は半分にした豚バラ肉400gの他に、“薄切りのかぶ”と“くし切りのかぶ”を用意。かぶはカットの方法を変えることで、2種類の違った味わいが楽しめますよ。薄く切った方は鍋に入れて5秒、くし切りは20分くらいが食べ頃。すりおろした赤かぶをポン酢・ごまダレといったつけダレに入れて、かぶのうまみを味わい尽くしましょう。

 

驚きのメニューに、視聴者からは「かぶの意外な可能性を知りました! 柔軟な考え方がすごいと思います」「しゃぶしゃぶはさっそく試してみよう。切り方を変えて食感を変えるのは楽しいね」といった声が続出。

 

森之さんは最後に「かぶの葉をたっぷり味わう!ガパオライス」を披露しました。ナンプラーの代わりにオイスターソースを使った味つけで、かぶの葉が心地良い食感を演出。スタジオの全員が大絶賛した、野菜がたっぷり食べられる簡単ガパオライスです。

 

>>NEXT 食べごたえ抜群のかぶ料理も

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る