注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

泉谷しげるさんの丁寧なぶり大根に三ツ星料理人も「美味しいです」

家事

2020.01.24

ミシュラン三ツ星シェフもうなるクリーンなダシ


料理の腕に自信がある芸能人たちが集まる中、泉谷さんは第2位にランクイン。ぶり大根は番組でも「非常に難しい料理」と紹介されていたにもかかわらず、見事な腕前ですね。

 

番組を見た人からは、「とっても美味しそう! ミシュラン三ツ星に褒められるなんてすごいわ」「澄んだダシがキレイで驚きました。レシピも難しくないので、我が家でも挑戦してみます」といった声が続出。

 

また泉谷さんは「大根は面取りしてから35分煮ておく」、「ぶりは塩を振って10分待ち、臭みを取る」といった繊細な仕事ぶりも見せています。意外な一面を知った人は「泉谷さん料理上手だったのか。びっくりするくらい丁寧な仕事でイメージが変わった」「素材ごとに煮る時間を変えるなんてプロみたい。泉谷さんって意外と手先が器用なんですね…」と驚いていました。

 

ちなみに泉谷さんが2位だった理由は、ぶりのパサつきが原因。佐々木さんは改善点として、ぶりを炊く前に1度焼くことを提案しています。焼くことで身に“壁”が作られるため、パサつきや身が固くなるのを防げるそう。ダシの味が染み込むまで、じっくり煮込み続けられると説明していました。

 

>>NEXT はちみつで炊くご飯!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る