コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

泉谷しげるさんの丁寧なぶり大根に三ツ星料理人も「美味しいです」

家事

2020.01.24

今年11月に放送された『プレバト!!』(TBS系)で、泉谷しげるさんが「ぶり大根」のレシピを披露。プロの料理人からも“才能アリ”と褒められた、泉谷さん特製のメニューが注目を集めています。

ダシの透き通った“ぶり大根”!

同番組は、俳句や料理などに芸能人が挑戦するバラエティ。その道のプロが査定して「才能アリ」「才能ナシ」などにランク分けするため、芸能人のセンスや腕前が丸裸に。同日の放送では“ダシから作る旬和食”というテーマに、泉谷さん、小倉優子さん、秋吉久美子さん、金澤美穂さんの4人が参戦しました。

 

泉谷さんはまず羅臼昆布15gを使ったダシ取りからスタート。沸騰直前になったら昆布を取り出し、続いて火を止めた鍋にかつお節20gを入れます。7分間待ってクッキングペーパーでこしたら、ダシの完成。

 

昆布とかつお節のダシ480mlに、酒120ml、薄口しょうゆ・みりん各80ml、砂糖大さじ3で味つけ。ぶりは火が通りすぎないように、煮汁で炊いてから5分で取り出すのが泉谷さんのこだわりです。

 

完成したぶり大根を審査するのは、“神の舌を持つ”と言われるミシュラン三ツ星の料理人・佐々木浩さん。過去の放送では料理を口にしただけで、“何から取ったダシ”なのかをピタリと言い当てるスゴ技を披露していました。

 

佐々木さんはぶり大根を味見すると、「美味しいです。才能アリです!」と絶賛。「クリーンなダシ」「グーっと飲めるようなダシ」とべた褒めしていました。

 

>>NEXT プロからのアドバイスも!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る