ホットケーキミックスで作る「カニクリームコロッケ」!


同番組では他にもホットケーキミックスの斬新なレシピが登場。トロトロとしたくちどけがたまらない「カニクリームコロッケ」の作り方が紹介されました。

 

まずはじゃがいも1個をよく洗い、皮つきのままラップに包んで600Wの電子レンジで5~6分間加熱。熱いうちにペーパータオルなどで包み、皮をむいてフォークでつぶします。続いて有塩バター10gをフライパンに入れて中火で加熱し、みじん切りにした玉ねぎ1/2個を投入。玉ねぎが透き通ってきたら火を止め、ホットケーキミックス大さじ2を加えて混ぜましょう。

 

さらに牛乳150mlも入れて混ぜたら、ほぐし身のカニ缶1缶を汁ごと入れて再び中火で加熱。混ぜながら煮詰めて水分を飛ばし、つぶしたじゃがいもを投入して塩・こしょう少々で味を調整してください。できあがったタネをバットへ広げ、表面にラップを貼りつけてあら熱を取ります。その後、冷蔵室で30分以上冷やせば準備完了。

 

冷えたタネを8等分に成形してから、卵1個とホットケーキミックス大さじ2を混ぜた卵液にくぐらせます。卵液をまとったタネにパン粉をまぶし、仕上げに180℃の油で2~3分揚げたらできあがり。ホットケーキミックスの優しい甘みがクセになること請け合いですよ。